NEWS新着情報

どうやって計算する?機内の空気は約3分で入れ替わります!

blog
どうやって計算する?機内の空気は約3分で入れ替わります!

コロナ禍以降、飲食店をはじめ屋内の換気をどうアピールするか?

に苦慮されていると思います。

 

我々が運営するスポーツジムも同様に

安心して運動するために屋内の換気状態をアピールして

安心安全な環境でトレーニングして頂きたい!

 

そんなことを常々考えていて、ある時知ったのが

飛行機の機内アナウンスがとても安心感を与えるものだったことです。

https://www.ana.co.jp/group/about-us/air-circulation.html

それは・・・

上空のきれいな空気を大量に取りこみ、約3分で機内の空気がすべて入れ替わります。

このアナウンスだけで人間は不思議なもので

あんなに密室で密接な機内でも安心して過ごすことが出来ます。

これは是非いろんな施設で真似したいですね!

 

たとえば「常時換気中」よりも

「この施設は3分で空気が入れ替わります」のほうが

安心感と説得力を感じます。

この3分間という具体的な数字に

ちゃんとしてるな!と感じますよね。

 

ではこの3分間をどうやって計算すれば良いか?

ざっくりご説明しましょう!

 

①館内に設置している換気扇の風量の合計を出します。

たとえば風量の合計が4140㎥/h

これが1時間での換気風量なので1分間に割ります。

4140÷60=69㎥/m

これが1分間の換気扇の換気風量です。

 

②次に館内の容積をだしましょう!

たとえば館内の容積は209.56㎥だとすると

あとはこれを割り算するだけ

 

209.56(館内の容積)÷69(1分間の換気能力)=3.03

 

これで約3分間で館内の空気が入れ変わるということが分かりました!!

ご参考にこちらをご覧ください!

 

館内の換気扇の個数と風量能力

そして館内の容積をだせば簡単に割り出せますね!

 

是非お試しください!!

ENTRY応募する

私たちが目指すのは、“地域の方々の日常生活にとって『なくてはならない存在』であるために『人が笑顔になる』ための世のあらゆるサービスや空間を提供すること”。H3が描く未来を一緒に担ってくれませんか?

ENTRY